秋山郷にて廃村と食を巡るツアーを実施します。【7月満員御礼】


みなさんこんにちは。HAPPY COMPANYのオオシマです。2022年7月11日-12日の平日と10月15日-16日の週末に「雪と山とともに」~廃を巡る食の旅~を実施します。





このツアーはかつて秋山郷のおいて飢饉をきっかけに廃村となった地を巡り、食の気づきや大切さを通して、秋山郷の食の豊かさと美味しさを楽しんでいただくツアーとなっています。


秘境といわれる地で代々受け継がれてきた食文化は、狩猟や採取による山の恵みを保存し、毎年の豪雪を生き抜く技術と知恵がありましたが、かつての飢饉で廃村となってしまった背景は何だったのでしょか。


秋山郷で暮らす人々と出会いお話をしながら、秋山郷の食を通して時代を振り返ってみる旅となっています。


ご都合がつく方は是非ご参加ください。




□ツアー催行  森宮交通(株)

□ランチ提供  地層食堂 稲見朋子

□アドバイザー 菊池博文 H3 Food Design

□企画     太島吉秋 HAPPY COMPANY Inc.

□運営     秋山郷サスティナブルツーリズム実行委員会

□公式Instagram https://www.instagram.com/akiyamago_niigata.nagano/?hl=ja


閲覧数:18回0件のコメント